ホーム > 弁護士ができること

弁護士ができること

なぜ交通事故問題で弁護士に相談や交渉の委任をすれば有利なのでしょう!

交通事故で被害者となった場合、賠償金等について、通常は加害者側の保険会社と交渉することになります。保険会社は示談交渉において、できるだけ支払う賠償金の額を低く抑えようとしてきます。
被害者は示談交渉のプロではありませんので、「プロである保険会社が言うのだから、そうなのだろう」と思って示談に応じてしまいます。また、保険会社の提示に不満を感じても、どのように対応して良いか分からないということもあります。このような場合、弁護士にご相談頂ければ、交通事故の問題についてアドバイスをさせていただいた上で、保険会社と交渉することができます。交通事故に詳しい弁護士が事故の状況を精査した上で保険会社と交渉するので、最初に保険会社が提示した金額より多くの賠償金等を得る可能性が高くなります。

ご相談から解決までの流れ

1 法律相談

事件について委任して頂いた場合、相談者に事情を聞きながら、裁判となった場合にどの程度の賠償金額が見込めるかを具体的にアドバイスします。

2 保険会社との交渉・訴訟手続

事故で負ったケガの治療が終わり、具体的な和解条件を交渉するところから、裁判例の基準に従って、被害者の代理人として保険会社に賠償請求を行います。保険会社との交渉に進展が見られない場合、速やかに訴訟手続に移行して裁判で争います。

3 事件解決

保険会社との間で満足のいく条件で和解が成立した場合、または、保険会社との間で裁判所を介して和解が成立した場合や保険会社に対する裁判の判決が得られた場合に、事件は解決します。

メールでのご相談
  • 交通事故にあったら!
  • 損害賠償について
  • 示談交渉について
  • 保険について
  • 交通事故Q&A